8月23日を以って、本年の配布は終了します。オスは数匹残ってますので、オスだけで良ければ確認連絡下さい。
8月20日
この時期は寿命なのか、何かと死んで行ってしまう個体が増えます。生きている間は厳密な計測が出来ないのですが、ケースには82ミリ以上と書かれてて、生前にどの程度正確なのか知りたく埋葬する前に計ってみました。82.3ミリでしたので、暴れるほど元気が良い時でも、まあまあ測れるようです。
8月19日
三齢になり、エサ不足も起こしてたので、急遽餌を足しました。近々、大きな容器へ移します。その前に生存数を確認しないと。
今年の羽化は終了したと判断します。
数には限りが有ります。
希望者はお早めに!
左写真は今年初めて採卵したケースの底部ですが、既に二齢幼虫が見られますね。このケースは8月10日頃には大型ケースに移動する必要有ります。
配布可能数:オス10・メス8
幼虫を希望される方は、お分けします。お気軽にご相談ください。
学校などでの観察用で、多少数を揃えたい場合は、お電話ください。
また、来られる方は虫かごか飼育ケースも持って来てください。予備のケースも有るには有りますが、数が少ないので・・
配布場所が会社ですので、時間制限が有ります。平日9時~17時30分。土曜日は9時~17時。日曜祝日はお休みです。
事前に御電話戴き、確認下さい。
044-322-0555
東菅小学校様より、オスとメスを引き取って戴けることに成りました。まだ羽化は進んでますので、あと数十匹位は可能かと思われます。80ミリ台のオオカブトも続々羽化してます!お早めに。
このままお持ちしました。子供達には色々と質問されたり・・でしたから、もう少しホームページによる解説を充実させませんと・・
という事で ↓
↓ カブトムシの育成・繁殖などの説明するページを作っていきます。
2025年向けに今年採卵したメス全てで卵を確認。孵化も10ケース確認出来ており、12回の試行全てで採卵→孵化に成功しそうです。というか、成功率高すぎでしょう。確実に数が過剰に成るのは解っているのに多めに採卵する理由は、普段は凡そ80%程度の成功率だから・・です。交尾が未了だったり、器官が損傷してたり、卵が無精卵だったり色々なんです。
という事で、数が多すぎるの確定です。誰か卵か幼虫、引き取ってくれないかなあ・・