• 株式会社誠和は電気工事の会社です。人生を楽しむ人達の生業が電気工事という事なのです。

ミニトマト水耕栽培日記2024年版

5月14日。新根も出だし、株自体が上へ上へと伸び始めました。
一番花の花芽が出てきました。各株の一番花はホルモン処理にて着果させます。来週には開花するでしょう。楽しみです。

5月17日

しっかり根付いた赤アイコ。ここまで成長すれば、後は手が付けられない程に暴れながら成長するのをしっかりと見届けて行くだけです。

そろそろ、水の循環システムを再構築する必要有りますね。また、天井のネットが一部、ズタボロなんで補修しないと。支線も沢山張って、成長対策しませんと。

もう数日で一番花が開花します。脇芽の整理の仕方一つで、何段にも渡って多い時には100個を超える果実が付く事も有ります。そうなると。枝が重さに耐えられなく成り折れたりします。一番花を着果させてから50日程度で収穫が始まります。樹が暴れる様を楽しみに!

5月20日

4株ほど開花してたので、トマトトーン100倍希釈液でホルモン剤を噴霧。早ければ6月末頃に収穫が始まりそうです。

トマトトーンと100均で売ってる霧吹き

花芽に一度噴霧されれば十分です。他の部分に掛ると鬼花になったり、過度に大きくなりすぎたりしますから注意しましょう。

水循環用のホース類を繋ぎました。猛暑対策の保温材がボロボロなので、この辺を修繕するようにします。あと、サブタンクが汚い上に、フタとかがボロボロなので、この辺は新しくしようと思います。

コメント一覧

shinnakai2024年5月16日 2:40 PM /

水耕用の苗を育苗する中で気付いた点は、室内育成だと徒長しやすい点でしょうか?

コメントを残す